「頑丈な設計」に驚きの声(現地レポートvol.1)
現地レポート
時期:2025年6月
場所:山形県
天候:晴天 平均風速3.4m/秒
山形県鶴岡市にて、XAGの農業用ドローンを取り扱うビジネスパートナーの担当者や、地元の農家さん約40名を参集し、大型機種P100PROのデモフライトを行いました。
このレポートでは、デモフライトで注目を集めたP100PROの特長と、参加者からの声から見えてきた農業現場のリアルなニーズをお届けします。
~P100PRO 機体の特長編 その1~
フライトの前にまず、操縦ライセンス保持者のバイエル社員Hより、P100PROの機体の概要について簡単に説明。最大積載量は液剤タンク50ℓ、粒剤タンク50kgと大容量なことがP100PROの特長の一つですが、特に肥料散布にも対応可能なことが参加者からも評価されていました。夏の暑い時期の追肥作業もP100PROで完了できれば、体力的にも精神的にも負担が軽減できそうですね。
粒剤散布装置には様々な粒の大きさに対応できるよう、4種類のスクリューフィーダーが備えられています。粒剤の排出方法がシャッター式ではないため、粒剤が詰まってしまう心配がなく、参加者からは「使い勝手が良さそう」との声が聞かれました。

また、P100PROはバッテリーを水冷充電できるという点についても、参加者からの関心が集まりました。夏場の高温下でも安定した充電が可能になり、作業効率も高まりますね。

さらに、機体の堅牢性についても好意的な感想が寄せられました。XAG社は農業用機械の専門メーカーなので、アームやランディングスキッド(土台部分)などあらゆるパーツが、農機メーカーならではの頑丈なつくりになっています。防水性・防塵性にも優れて水洗いできるため、「頑丈な設計で遠慮なく洗えるのは嬉しい」「メンテナンスしやすい」との声が聞かれました。(ただし、プロペラのモーター部分は水洗い不可。高圧洗浄機での水洗いも避けてください。)

機体の説明をひととおり終えたら、いよいよフライトです!
Vol.2ではフライト編をレポートします。
